学年やクラスを超えたコミュニティ。
子どもたちが「ただいま!」と
笑顔で帰る場所。

小学校に隣接し、低学年の児童でも通いやすい当クラブは、保護者が就労等で昼間家庭にいない小学校1年生から6年生までの児童を対象に、あそびや生活の場を提供し、健全な育成を図ります。
年齢の異なる児童が集まる中で楽しく過ごし、様々なあそびや体験を通して自立心や相手を思いやる心を育みます。

○児童クラブでの生活をたのしむ
○丈夫な身体と心を育み、
相手を思いやる気持ちを養う
○仲間あそび・集団あそびを
楽しみながら社会性を育む

年末年始(12/29~1/3)は休所になります。
「延長保育」をご利用になる場合は、延長利用登録の申請をして頂きます。
その他、特殊な事態(感染症・非常災害等)が発生した場合に休所することがあります。
保育時間 延長保育
平  日 12:30~18:00 18:01~19:00
土曜
(学校休業日)
8:00~18:00 18:01~19:00
日曜・祝日 休  所 休  所

児童クラブへの入所については、以下の要件を満たしていることとします。ただし、障がいを有する児童については、障がいの程度、症状などがそれぞれ異なるため、事前に十分な面談等を行い、施設の設備状況や必要となる支援内容などを確認した上で、入所可否を決定します。

  1. 放課後等において、就労等の理由により保護者が不在となる家庭の児童であること
  2. 藤沢市内在住で大越小学校在学の小学生であること
  3. 学校、児童クラブ、家庭間の移動や、食事、排便、身辺の整理等が独力ででき、指導員に介助を求めることなく集団活動を行うことができること
  4. 自傷、他傷行為等の行動をおこさず、急な飛び出しや多動な行動をしないこと
    なお、理事長が特殊な事情があると認めた場合はこの限りではありません

  1. 入所案内に準じて、入会金については、初回入所料と合わせてお支払いただきます。
    一度お支払いいただくことで、卒業まで有効となり再入所の際は不要となります。
    ※2020度以前に同一小学校区内で他の児童クラブにて既に入会金をお支払いになっている場合は、当クラブでの入会金は免除といたします。
  2. 入所料・おやつ代については、月単位でのお支払となり、日割り計算できません。
  3. 入所料には特別行事(キャンプ・遠足等)の費用は含まれておりません。
区分 金額
入会金
(新入会時のみ)
9,000円
入所料
(月額)
1年生 15,000円
2年生 15,000円
3年生 14,500円
4年生 14,500円
5年生 10,000円
6年生 10,000円
おやつ代(月額) 2,500円

18時~19時までは、延長利用登録をしてご利用いただけます。
ただし、下記のとおり別途延長利用料が発生いたします。
年度途中で利用を希望される場合および年度途中で利用を中止される場合は、申請手続きをお願いします。
なお、延長利用登録がないまま、18 時以降の利用をされる場合は、単発利用料金をお支払いただきます。
区分 金額
基本延長利用料金
(月額・登録制)
2,000円
単発利用料
(30分単位)
200円
注)延長利用料の日割り計算はできません。

\ 入所申込について /

 ご希望の方は、当クラブで配布している用紙または、下記のボタンから必要な書類をダウンロードいただき必要事項を明記のうえ、お申し込みください。
 郵送でのお申し込みも可能ですが、個人情報につきトラブル防止のためなるべく来所していただき、直接申込みをお願いしています。

\ 年度途中の入所申込について /

 随時受付を行っています。空き情報等につきましては、当クラブまでお問い合わせください。
 なお、希望者は、入所を希望される月の前月15日までの受付(毎月)となります。
(例:7月入所は6月15日が入所受付締切日となります。)ご留意ください。